ばぶのばぶなひとときをご紹介します
by どんぽのばぶ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
アップしそびれていた日記より
3/11を忘れない
ばぶさんのお話しおじさん
ものづくりのあれこれ
華麗なる加齢ライフ
人生を共にしている生活道具
日々の暮らしの中で
保育ネタ
ばぶさん童話
ばぶさん童心話
ばぶさんポエム
災害を忘れぬために
ばぶさんな童話
ばぶさんの朗読タイム
朗読&朗読よもやま話
クッキングばぶさん
イソップイばぶさん
ばぶ式ガーデニング
震災支援活動
感動のおすそわけ
健康と病気
工房日誌
子育て・子の育ち・あそび
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
フォロー中のブログ
生きる詩
梟通信~ホンの戯言
遺言
花と葉っぱ
オアシスの庭/ボヤントメ...
雑画帳Ⅱ
* 雫 * 
ゆるりんのポレポレ日記
ゆっくり生きる
人生って つむじ風、いつ...
グルグルつばめ食堂
Harvest Moon
秋田おじゃろぐ 
富士山大好き~写真は最高!
山歩路通信―さんぽみちつ...
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
気ままな日々綴り
こどものにわ
Night Flight...
墨のかほり
シヴィライ村便り~ラオス...
春のよき日に vol.2
momopororonの...
そらみて
最新のコメント
ご無事でよかったです。
by paje1912 at 23:45
この場所が朗読愛好者の交..
by 09donpo11 at 13:13
猫に哲学を学びました。 ..
by 09donpo11 at 11:06
kyao67さん コメ..
by 09donpo11 at 02:55
momopurinnさん..
by 09donpo11 at 23:16
もう一度保育の現場で、1..
by kyao67 at 21:07
娘が赤ちゃんの頃 はい..
by momopororon at 11:02
若いころの保育士だった私..
by 09donpo11 at 23:21
子どもには泣く権利も、怒..
by 09donpo11 at 05:40
手遊び♪一緒に出来るくら..
by kyao67 at 13:33
皆それぞれがある程度の力..
by 09donpo11 at 23:39
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 10:08
> 鬼藤千春の小説・短歌..
by 09donpo11 at 01:58
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 10:14
今から23年も前の話です..
by 09donpo11 at 23:29
嫌いなもの、嫌いなことが..
by 09donpo11 at 20:38
こんばんは。 私も年々..
by souichinoyume at 00:10
贖いきれない状況を孕んで..
by 09donpo11 at 21:40
「センス・オブ・ワンダー..
by kyao67 at 21:08
日本語は心豊かな実に奥深..
by 09donpo11 at 21:53
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
第16回ワンコイン朗読会&朗..
at 2017-07-23 00:01
保養キャンプでワークショップ..
at 2017-07-20 00:13
笑顔と笑顔が伝播し響き合っている
at 2017-06-30 06:53
指揮者の手指の表現に魅惑され..
at 2017-06-28 09:34
お見舞いを兼ねて母の誕生日を..
at 2017-06-27 09:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
創作小説・詩
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第5回ワンコイン朗読会 報告

昨日(9/26)お陰様で第5回ワンコイン朗読会首尾よく開催できました。

今回の作品は

王様の新しい服(アンデルセン・原作/曵田原宏・脚色)

頭に柿の木(岩手県の民話)

うた時計(新美南吉・作)

なめとこ山の熊(宮沢賢治・作)

他 2

5回続けて開催してきますと自分自身がこの先どのような朗読会を創り出していきたいのか、どのような朗読会にはしたくないのかが見えてきました。実験精神も含みつつ模索していきます。

開場が住宅地の中にあるため初めてご来場の方の大半は「迷子」になります。

世の中よくしたもので『捨てる神あれば拾う神あり』の如くで地域の住民(稲城市民)の方々は親切な方が多いようで、開場へたどり着くまでのコミュニケーションに毎回ちょっとした人間ドラマが展開されます。実にありがたいことです。

今回はご予約いただいたお客様のうち急にご来場いただけられなくなられた方が数名ありました。これは致し方のないことですが、このような事態も起こり得るものなのだと想定しつつ開催し続けていこうと思いました。

ちなみに次回第6回ワンコイン朗読会は1128日(土)14時から16時くらい

主な朗読作品は

『高瀬舟』(森鴎外・作)

『よだかの星』(宮沢賢治・作)

他です。


[PR]
by 09donpo11 | 2015-09-27 11:08 | 朗読&朗読よもやま話 | Comments(0)

『王様の新しい服』…ハンス・クリスチャン・アンデルセン・作


表題の邦訳としては『裸の王様』という紹介をした方が「ああ、あの話か」と合点のいく人も多いことでしょう。
二人のペテン師が自分たちは特別な布を織る布織職人だと市中に言いふらします。その特別な布とは『自分にふさわしくない仕事をしているものと、馬鹿な人間には目に見えない』不思議な布だと宣伝します。たちまち町中の人々の噂となり、新しい服を身にまとうことの大好きな王様とあまたの家来たちはペテン師の嘘にまんまとだまされていきます。
新しい服をきて大満足で市中をパレードする王様一行。

「自分にふさわしくない仕事をしているものと、馬鹿な人間には目に見えない不思議な布」見栄や体裁にとらわれ暮らしている町中の大人たちにも見抜けません。
ところがこうしたとらわれと無関係で暮らしている子どもにはこの嘘は通じません。
王様の行列を見て、「だけど、おうさまはだかだよ」と言い、ペテン師たちの創り出した嘘は見事に崩れます。
ペテン師たちの考え付いた嘘のセンスの良さ。頭がいいです。このお話を考え出したアンデルセンはもっと頭がいいです。
あたかも本物であるかのように嘘が嘘でないものとして人々の中に浸透していくプロセスを存分に納得のいくお話としてどこまで脚色できるか、そしてどこまで語れるか…。今度の土曜日(926) 第5回ワンコイン朗読会で朗読します。
もう一作は宮沢賢治の『なめとこ山の熊』です。

予約席はまだ若干ございます。


[PR]
by 09donpo11 | 2015-09-23 10:14 | 朗読&朗読よもやま話 | Comments(0)

被災地支援のボランティア活動で岩手&宮城に行きました。


先週8月27日から30日まで三泊四日で岩手県(大船渡市、大槌町、山田町)と宮城県(東松島市)に行ってきました。
被災地の現地を直接訪問したのは今回が14回目です。
岩手県のこれらの地域への訪問は3年ぶり、保育園を5か所廻ってきました。以前訪問した時にはプレハブの仮園舎だった施設がこの3年の間に『本園舎が完成した云々』等のお知らせなどもいただいていたのでこの目で実際を確認して置きたかったのです。

道中、疲れたら何度でも休憩し、眠くなったら無理せず眠る(安眠を心がけ、但し永眠だけはしない)という心づもりで出かけました。

そんな訳で当初カーナビで案内された所要時間の約二倍の時間がかかってしまいました。
何しろ愛車は既に13万キロ以上走行している軽ワゴン、運転手は7月中旬に網膜剥離の手術を受けて間もないのですから、絶対安全運転に心掛けました。往復で1,405キロの行脚でした。

復興はまだまだ道半ばです。たとえささやかでも末永く支援し続けようという思いを新たにしました。
津波を体験された方方のお話を何人からうかがうことができました。お話を伺っていてすさまじい極限の体験をされた皆様にある共通したものを発見しました。それは、皆さん瞳が美しかったことです。とてつもない苦しみ悲しみとどう向かい合って生きてこられたかの証と感じました。


[PR]
by 09donpo11 | 2015-09-03 22:48 | 震災支援活動 | Comments(0)

第5回ワンコイン朗読会のご案内

第5回ワンコイン朗読会のご案内

日時 9月26日() 開場13:30 開演14:0015:45

場所 日替わりオーナーの店 押立カフェ2F (Tea Room Sakai)

JR南武線矢野口下車徒歩9

◆今回の主な朗読作品のご紹介

・ 宮沢賢治・作『なめとこ山の熊』

・ アンデルセン原作曵田原宏脚色 『王様の新しい服』

・ 民話『頭にカキの木』

※今回も友情出演があります。さのともさん、みぃちゃん他に飛び入り出演もあるかも…です。ご希望の方はお早目にご予約お申し出ください。

※再度ご案内しておきます。(目指せ100回達成…今年含め17年計画です)

隔月ワンコイン朗読会作品ラインナップ  

2015年(平成27年)~           

第1回  (1) 注文の多い料理店  おいしいお粥                    

第2回 (3) オツベルと象    牛飼いシャペルの日曜日                

第3回 (5月 )とっこべとら子    耳なし芳一の話                      

第4回  (7) 鹿踊りの始まり    おぼれかけた兄妹                   

第5回 (9) なめとこ山の熊      王様の新しい服                        

第6回  (11月)よだかの星        高瀬舟      

   ~2016年(平成28年)~

第7回  (1月) 二十六夜   ばぶさんポエム

第8回  (3月) 水仙月の四日  猫の事務所

第9回  (5月) セロ弾きのゴーシュ   おきな草

10回 (7月) カイロ団長  どんぐりと山猫

11回 (9月) 雁の童子   やまなし

12回 (11月)黄色のトマト   賢者の贈り物

~報告~

第4回ワンコイン朗読会(7/25)網膜剥離の手術後8日目でしたが告知通りの内容で無事開催できました。


[PR]
by 09donpo11 | 2015-09-02 07:36 | 朗読&朗読よもやま話 | Comments(0)