ばぶのばぶなひとときをご紹介します
by どんぽのばぶ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
アップしそびれていた日記より
3/11を忘れない
ばぶさんのお話しおじさん
ものづくりのあれこれ
華麗なる加齢ライフ
人生を共にしている生活道具
日々の暮らしの中で
保育ネタ
ばぶさん童話
ばぶさん童心話
ばぶさんポエム
災害を忘れぬために
ばぶさんな童話
ばぶさんの朗読タイム
朗読&朗読よもやま話
クッキングばぶさん
イソップイばぶさん
ばぶ式ガーデニング
震災支援活動
感動のおすそわけ
健康と病気
工房日誌
子育て・子の育ち・あそび
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
フォロー中のブログ
生きる詩
梟通信~ホンの戯言
遺言
花と葉っぱ
オアシスの庭/ボヤントメ...
雑画帳Ⅱ
* 雫 * 
ゆるりんのポレポレ日記
ゆっくり生きる
人生って つむじ風、いつ...
グルグルつばめ食堂
Harvest Moon
秋田おじゃろぐ 
富士山大好き~写真は最高!
山歩路通信―さんぽみちつ...
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
気ままな日々綴り
こどものにわ
Night Flight...
墨のかほり
シヴィライ村便り~ラオス...
春のよき日に vol.2
momopororonの...
そらみて
最新のコメント
お勤め近くになりよかった..
by ruikira at 09:17
同感です。
by ruikira at 09:12
ご苦労様でした。 ばぶ..
by 坂田宣子 at 01:25
ご無事でよかったです。
by paje1912 at 23:45
この場所が朗読愛好者の交..
by 09donpo11 at 13:13
猫に哲学を学びました。 ..
by 09donpo11 at 11:06
kyao67さん コメ..
by 09donpo11 at 02:55
momopurinnさん..
by 09donpo11 at 23:16
もう一度保育の現場で、1..
by kyao67 at 21:07
娘が赤ちゃんの頃 はい..
by momopororon at 11:02
若いころの保育士だった私..
by 09donpo11 at 23:21
子どもには泣く権利も、怒..
by 09donpo11 at 05:40
手遊び♪一緒に出来るくら..
by kyao67 at 13:33
皆それぞれがある程度の力..
by 09donpo11 at 23:39
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 10:08
> 鬼藤千春の小説・短歌..
by 09donpo11 at 01:58
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 10:14
今から23年も前の話です..
by 09donpo11 at 23:29
嫌いなもの、嫌いなことが..
by 09donpo11 at 20:38
こんばんは。 私も年々..
by souichinoyume at 00:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ぼちぼち生きましょう
at 2017-11-16 06:01
無理の理 & 有理の理
at 2017-11-15 07:42
無理の理
at 2017-11-13 21:02
退院して22日が経ちました。..
at 2017-11-12 08:01
第18回 朗読会 ばぶの会の..
at 2017-10-31 19:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
創作小説・詩
日々の出来事
画像一覧

とっても懐かしい人に再会できました

とっても懐かしい人に会えました。

昨日の朝のことです。改めて指折り数えてみましたら彼との再会は35年ぶりでした。

それが今では一児のパパさんで、しかも私のバイト先の保育室に彼のお子さんを預けておられる。有り難い経験です。ママさんとは数度お逢いして間接的には聞き及んでいましたが、本人に直接会えるのはまた格別な思いがこみ上げてきます。良い保育を続けたいと改めて思いました。


[PR]
# by 09donpo11 | 2017-10-31 06:11 | 保育ネタ | Comments(0)

じわぁ~~っと気持ちが挫けそうになる時の対策法    

10/3に左被殻出血で入院しました。17日間入院加療を受けて10/20に退院しました。そして退院して8日目の今日です。一週間が過ぎました。

この間多くの方々からお見舞いの言葉や励ましやら「無理しないでください」というアドバイスなどたくさんのお声をいただきました。

本当にご心配をおかけしました。ダメージが軽くてラッキーでしたとお礼の言葉を返してきました。何とか大丈夫です。

その一方家族やご親族の方で私と同じ「左被殻出血」の体験をされた方々のさまざまの事例を聴くにつけ、私も結構大変な状況だったのかも知れないと改めて感じ入り、この病気の予後の暮らしは同時に自分の気持ちが挫けないように精神のバランスを保つための暮らしの始まりでもあることを実感しています。

長い間(44)親しんできた飲酒も101日以来「禁酒」ならぬ『飲酒の休憩』モードに入って休憩記録を日々更新しています。

13年間吸っていた煙草を32年前に止めましたが、この時も「禁煙」と思うと気持ちが挫けましたので「只今喫煙の休憩中、いつでも吸えるけれど、今は休憩…」と自他ともに宣言し今日に至っています。此の経験智から今回の飲酒の休憩も試みています。

電子血圧計を買い求め毎夜毎朝測定しノートに記録をつけて、毎朝食後には降圧剤薬を服用しています。

これまでの夜型の生活は睡眠時間の絶対量が少ない慢性的な睡眠不足生活でしたのでお医者様に言われた通り21:00もしくは22:00前に就寝し早起きはこれまで通りにしています。目覚ましは今まではぞろ目が好みでしたので444分とか、555分とかにアラームセットを設定していました。

なんだかんだ言ってもじわぁ~~っと気持ちが挫けそうになるので運気を上げ潮になるようなアラーム設定を新たに考案しました。

ぞろ目は横ばいなので『一つ上がり』を思いつきました。

456分とか345(これは前の晩8時に就寝したときの特別バージョン)とか、ほかにも候補として考えられる一つ上がりは2345分とか123分とか234分というのもありますがこれらは早寝早起き暮しに生活のサイクルを変更した今の私にとっては実際に利用するには無理です。

自分で自分を励ます方法を他にも思いついた時にはまたレポートします。


[PR]
# by 09donpo11 | 2017-10-28 14:51 | 健康と病気 | Comments(0)

脳内出血で入院していました

10/1()19:00頃、左被殻出血を起こし10/3から17日間入院していました。

その症状は突然にやってきました。工房内で試作品を仕上げその日のうちにゆうパックで発送しようとしている時でした。試作品が仕上がった直後右手がやたらだらんとして力が入らず、工房内を移動しているさなかやたらとつまずくのです。これなんか…変だぞ。

手紙を書こうと便せんに字を書こうとしてもまともに字が書けません。気味が悪いので夕食も取らずに早寝をしました。

翌日の月曜日は半信半疑でバイトに出勤し、夕方同僚が脳神経外科の受診を強く勧めてくれました。受付時間ギリギリに間に合ってCTを取ってもらうと脳内で出血があることを画像を再生しながら説明してくれました。

そしてDr.の紹介状をもって近隣の総合病院を受診し緊急入院させてもらいました。3種類のリハビリーを受けながらの17日間の入院生活でした。これを機に飲酒をやめることにしました。

血圧が高いので降圧剤の服用と血圧管理を約束して昨日10/20お昼前に退院してきました。帰りに量販店で電子血圧計と万歩計を購入しました。

退院してからの向こう2カ月間は車の運転はドクターストップです。

ライフスタイルがすっかり変わりました。


[PR]
# by 09donpo11 | 2017-10-21 20:24 | 健康と病気 | Comments(2)

「やっちゃあいけないよ」に心惹かれ、しかも懲りない性格

「やっちゃあいけないよ」に心惹かれ、しかも懲りない性格

明後日9/30の朗読会で私は宮沢賢治さんの『毒もみの好きな署長さん』を読みます。

このお話しについては、賢治さんの弟の宮沢清六さんが、「実はこの人達のようなのが賢治の好きでたまらなかった人間型であったようだ」というコメントをうろ覚えながらずいぶん昔ラジオかなにかの番組の中で聴いたことがありました。

プハラという名前の国の法律に「火薬を使って鳥をとってはなりません、毒もみをして魚をとってはなりません。」とありました。

毒もみというのは、木の皮と木炭を混ぜたものを水中にもみだすことで、これをやると魚はみな毒を飲んで死んでしまうという漁法です。そこで、この漁法を取り締まることが、この土地の警察の重要な職務になっていたのですが、ある時この町に新任の警察署長がやってきて間もなく、この町の河で毒もみを使って漁をするものがあらわれます。

此の禁を破ったものを取り締まるべき警察のしかも警察署長さんが、あろうことかやっちゃあいけないよと国の法律で定められているにもかかわらず、『毒もみ』が大好きで毒もみの事となると全く夢中になってしまう人だったのです。 

はじめ署長は熱心に犯人を捜しているみたいでしたが、『毒もみ漁の犯人は署長ではないか』という噂が子どもたちの間からはじまって、その噂があまりに広がるので、とうとう困った町長が署長のところに訪ねていって話をすと、署長はあっさりと自分が犯人であることを認めます。

このお話しの結末はこう書かれています。

『・・・さて署長さんは縛られて、裁判にかかり死刑ということに決まりました。

いよいよおおきな曲がった刀で、首を落とされるとき、署長さんは笑って云いました。

「ああ、面白かった。おれはもう、毒もみのことときたら、まったく夢中なんだ。いよいよこんどは、地獄で毒もみをやるかな。」

 みんなはすっかり感服しました。

宮沢賢治さんの童話のなかでも、この作品は滅多に語られることがないちょっと変わったお話です。ばぶさん風にどう読み込めるかお楽しみに。


[PR]
# by 09donpo11 | 2017-09-28 18:07 | 朗読&朗読よもやま話 | Comments(0)

朗読会 ばぶの会を開催します

来週土曜日(9/30土 13:30開場 14:00開演) 

会場 和光大学ポプリホール リハーサル室 定員20

小田急線鶴川駅下車徒歩3

入場無料 要予約

連絡先08050525354(ひきだ/曵田)

目指せ100回開催と17年計画をたて、3年前の1月『ワンコイン朗読会』と銘打って

稲城市の押立のケーキ屋さんの2階をお借りして、年6(1357911)

ペースで開催してきました。

今回の第17回目の朗読会を境に会場を町田市の鶴川にあるポプリホールに移しました。

~ 今回9/30の演目 ~

・ナラの木                  原作 Johnny Ray RyderJr.

(訳・高槻成紀)

・ハチドリの一滴              南米アンデスの民話  (翻訳・辻信一)

・蜘蛛の糸                  作・芥川龍之介

・いっきょくいきまぁす           作・長谷川義史

・夏の葬列                  作・山川方夫

・毒もみの好きな署長さん           作・宮沢賢治

・輪読/ブンナよ木から降りてこい       作・水上勉

「どんな朗読会にしたいか…」主催者の想い

①朗読をしている人の発表の場の提供、

②朗読に興味・関心のある人が生の朗読を体験できる場

③毎回別の朗読者によって同じ作者の同じ作品を堪能する(例・蜘蛛の糸を年6回聴ける)

11月の会は2部構成(入れ替え制)として前半第1部は子どものためのお話し会、後半第2部は大人の為の朗読会という朗読会を開催する


[PR]
# by 09donpo11 | 2017-09-23 10:31 | 朗読&朗読よもやま話 | Comments(0)